製作工程を晒せ!メイキング投稿サービス
線画。
ラフは保存し忘れましたので、透けてるのから察して(おい)。
ゆかりさん(純)を他のみにゆかりさん+弟が祝ってる的な構図です。
使用ソフトはCLIP STUDIOです。
しかし、私はPixia歴が長いため、描き方はPixia時代と大して変わってません!
ペンはデフォルトのGペン、太さは0.2mm。
補正は100。
漫画描いてるときは補正100だと描きにくいのですが、イラストだとこれくらいがちょうどいいですね。
フリーハンドでも綺麗に直線引ける気がします。
線画その②。
少し進みました。
今回は体、髪、ミニキャラの3つにレイヤーを分けています。
クリスタの一時的に色を変える機能は重宝しています。
描くレイヤー間違えたぁぁが減ります。
髪飾りは円ツールを使っています。
ゆかりさん(大)の口と穏ちゃんのポーズが変わりました。
これ女の子にさせていいポーズじゃない…
とりあえず線画完成が見えてきました。
ここから線を消したりくっつけたりする作業が始まります。
あと、線画に若干の強弱をつけたいと思います。
弟が上の線画だと壊滅的なので描き直しました。
線画苦手なので、ベクターで描くと後で修正できるのでとても便利です!(クズ)
偉大!なので何度も言う!ベクター偉大!
線画ができたぞーーー
某方の線画見たら、髪に細い線入れると綺麗に見えるのでマネしました!!
しかしここからが長い道のりなのですorz
色分け作業が一番苦手…
ざっくり色分け。
現段階でははみ出すことは気にせず、寧ろはみ出す気持ちで塗っていきます。
後で削る!
私は線画を消したときにできる隙間が大嫌いなのでこのやり方が一番いいかなーということで。
髪の毛のはみ出しを処理しました。
線画を非表示にしたり、800%拡大したり色々試行錯誤。
アンチエイリアスはオフにしましょう(戒め)。
これを全てのレイヤーに行いますが、下のレイヤーに行くほど、上のレイヤーがある=色が既に置いてあるので手間は減ります。
うおーようやく塗り分けが終わったーーーーー
気持ち的にはもう70%くらいできたつもりです。
しかしここからの道のりも長い…
色は後で変えられるので、色分けの段階はわかりやすい色でいいんじゃないかな。
レイヤーは違う色が接する部分は分けますが、それ以外はまとめてしまいます。
選択範囲を使えば、その部分だけにグラデーションをかけたり、調整できるからです。
レイヤー多いと重くなるしね…
色変えたよ!(少し)
公式画像からスポイドで色をとり、とりあえず置きます。
なんか絵の雰囲気にあわないなーーと思ったら後で調整すればいい。
デジタルは後から変えられるので大変便利です。
ひとまず色分け完了!
公式絵見たらちょこちょこ間違っているところを見つけたので、線画を修正しました。
瞳を塗るとそれっぽく見えるので先に塗ってしまいます。
私は目を描くのが一番好きです。
自覚なかったのですが、私の絵は目が一番特徴的らしいので尚更気合いは入りますが、そんなに手の込んだことはしてません!(後述)
瞳を描いたら各部分にグラデーションを入れていきます。
まずはゆかりさん(大)の肌から。
一工程前に置いた色より薄い色を下から、濃い色を上からグラデーションしていきます。
基本的にスポイトで色を取りながら、近い色を置いていきますが、首の下の影は一番目立つ影なので他よりも濃い色をチョイス。
目玉拡大!!!
レイヤー構成としては…
ハイライト1(加算(発光))
ハイライト2(スクリーン)
影(乗算)
塗り(通常)
白目(通常)
という感じです。
手順としては…
とりあえず瞳に色を置く→上から濃い色、下から薄い色でグラデ→黒目描く→白目塗る→「ハイライト2(スクリーン)」に薄い色でハイライトっぽいものを置く→「ハイライト1(加算(発光))」に細かいハイライトを書き込む
という感じです。
最初のグラデの際に置く「濃い色」は限りなく黒に近い色です。
細かいハイライトはCLIPSTUDIO用にフリーで配布されている?「角丸拡散ブラシ」というのを使用しているので、とっても手抜きですw
しかし、色を変えることにより、色彩豊かに見えるのでいろんな色でブラシを入れます。
髪の毛にグラデーションを入れました。
同じキャラですが、微妙に色を変えています。
グラデは「この色合わないだろう」と思う色でも結構いいかんじになったりするので、色々(色だけに)試してみると新たな発見が生まれて楽しいです。
はい、全てのパーツにグラデーションを入れました。
一番色彩感覚が問われる作業ですね()
ゆかりさん(大)の髪はちょっと他のゆかりさんに比べて色の変化がわかりにくいかなーと思ったので、色調補正しました。
私が何故線画の隙間が気になるのか、疑問に思った方もいるかもしれませんが、それはグラデを置くときに選択範囲を作成する際、線画との間がちゃんと埋まっていれば、線画を非表示にしたときに一回クリックしただけで簡単に選択範囲が作れるからです。
あの時の苦労はここで役に立つのよ…!
次は影を描いていきます。
クリスタの投げ縄塗りツールでざっくり影を置いていきます。
めざせアニメ塗り。
各パーツの上んいレイヤーを作成後、クリッピングして、合成モードは乗算で描いています。
今はひとまず灰色でバンバン影を置いているので、全体的に暗い雰囲気ですが、後々バランスを見ながら色調整します。
灰色は一番色調整がしやすい色なので。
影は拡大すればバレバレですが、とにかく「ざっくり」です。
細かい箇所はペンツールを使って描きこんでいきます。
そして、肌レイヤーの上に「頬」レイヤーを乗算で作成。
ゆかりさんが照れているっぽくなって可愛くなりました!!(自画自賛)
頬に色を置くと、全体的に顔色がよくなるのですごく好きです。
オレンジ系でもいいかもしれませんが、今回はピンク。
あと、グラデ置くのを忘れていた箇所があるのでそこも直しました。
はい、影を塗りました。
影の付け方とかよくわからないのですが、光源は左上にあると想定して塗っています。
二次元はファンタジーだから影だってファンタジーなんだよ(震え)
腕輪にもちょっと模様を書き加えました。
そして今になって弟くんの腕輪が左右逆だったことに気付きましたが、もう直しません…
次は影の色変えです。
影だけ表示するとこんな感じです。
クリッピング解除してるから悲惨な感じに、、
影は「髪」「服」「肌」の三種類作成しています。
各パーツ様子を見つつ色調整。
色調整の際は「色相・彩度・明度」「カラーバランス」を使っています。
全体的に明るい感じの絵にしたいので、影はオレンジ系でまとめていきますが、肌部分は紫系です。
全てのレイヤーを表示しました。
そういえば、頭の飾りの部分に乗算で書き足しました。
次は背景。
背景を描いたというかフリーで配布されているお花ブラシで花を散りばめ、自作の水彩風テクスチャ(Pixiaで作った)をクリッピングして影を適当に置きました。
拡大してはいけない…
お次はハイライトです。
ハイライト、文字を入れました。
私はハイライトは「光る箇所に入れるもの」と「全体の雰囲気を出す」ための2種類に分けています。
ハイライトは「光箇所に入れるハイライト」はサインペンで、全体の雰囲気を出すためのハイライトには「スプレー→やわらか」を使っています。
供にデフォルトで入っているもので、特にカスタマイズとかはしていないです。
合成モードは「加算(発光)」
最初に「光箇所に入れるハイライト」を描きます。
具体的な箇所を言いますと、髪の部分です。
色はなるべく白に近い色を選択。
特にお絵描きテクとかないんですけど、ペンで描いた後にぼかしフィルターを使うとキラキラします。
Pixia時代からやっています。
太腿にハイライト入れるのタノシイヨォ…
「全体の雰囲気を出す」ハイライトはあたたかな雰囲気を出したかったのでオレンジを主にしていますが、場合によっては靑とか緑も使っています。
全体のイメージを大きく変えられる作業なので好きな作業です。
文字は打ち込んだものをラスライズ→複写→複写したものをクリスタのふちどり機能でふちどり→一番上にPixivから拝借したフリー素材をペタリとしクリッピング。
あとはレイヤーの濃度を下げているだけです。
みんなーー大好きな加工の時間だよーーーー
上の画像を統合(この際に別名で保存しましょう)し、統合した画像を複写。
フィルターの中のガウスぼかしでぼけぼけにしたあと、レベル補正で色をいじって全体的に濃度濃くして更に複写、複写したレイヤーが2枚ある状態ですので、合成モードを上のレイヤーをスクリーン、下をオーバーレイにします。
更にそのレイヤーを統合し、合成モードを「加算(発光)」にしたレイヤーに散布系ブラシで粒子をびひゃーとやっていきます。
雰囲気が出れば良。
最後に色調補正し、完成です!!
いやーー長い道のりでしたねーーー
ちゃんと完成したねーーー
はい、ということで以上メイキングでした。
わかりにくい箇所等ございましたら遠慮なく聞いてください。
ここまで見てくださった方、ブクマしてくださった方には感謝です!
ありがとうございました!
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最終更新日 : 2015/12/21 22:23
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